facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

中讃支部

【中讃支部青年部会】城下町リノベる。「うどん打ち体験+もちつき」イベント報告

中讃支部青年部会が地域実践活動として進めてきた、丸亀市通町商店街の中にある空き店舗のセルフリノベーションが完成し、平成30年1月28日 (日)にオープニングイベントとして、「うどん打ち体験」と「もちつき」をしました。

うどん打ち体験は、講師の方に来て頂きうどん玉をふむところから始め、のばして切って、ゆでて食べるところまでをしました。湯気がたちあがる大きなゆで釜をみんなで囲んで、自分たちが打ったうどんのゆであがりをどんぶりと割りばしを持って待っているような事は、なかなか経験する事ができないので、良い体験ができたと思いました。

また、香川県で開催される中四国ブロック大会の中讃支部エクスカーションでうどん打ちをします。その予行練習も兼ねていたので、うまく進める事ができて安心しました。

もちつきもたくさんの人に参加して頂きました。とび入りで参加される方もいて大変盛り上がりました。商店街の方にもあんこ餅をお配りして大変喜んで頂きました。また、このようなイベントをしてほしいというお言葉もいただきました。

今後は、完成したこの場所を使って商店街の活性化になるような活動をしていきたいと思います。これまでご協力頂いたみなさん、活動に参加して頂いたみなさんありがとうございました。これからもご協力をよろしくお願い致します。
 
 中讃支部青年部 森 真洋

rinoberu1.JPG

rinoberu2.JPG

BACK