facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

中讃支部

【中讃支部青年部会】研修旅行報告

11月3日・4日に1泊2日で中讃支部青年部研修旅行を行いました。

1日目は、車で瀬戸大橋を渡り岡山県の宇野港まで行き、フェリーで直島に渡りました。直島では主に地中美術館と家プロジェクトなどを見学しました。地中美術館は敷地に入ると写真撮影が一切禁止のためご紹介はできませんが、久しぶりにたくさんの現代アートに触れる事ができました。また家プロジェクトは、路地を散策しながら作品を探し鑑賞するスタイルなので、島のゆったりとした雰囲気を十分に楽しむ事ができました。直島は学生の時に来た以来で、あれからかなりの時間が経ちましたが、当時から変わっていない物も多く残っていて、懐かしさを感じました。

大きく変わったものといえば、外国人観光客の多さで、どこにいっても自転車で移動する外国人ばかりでした。直島には夕方まで滞在し、再びフェリーで宇野港まで戻り、宿泊場所である広島県福山市まで移動し1日目を終えました。  
                     
2日目は、福山市内にある「神勝寺 禅と庭のミュージアム」を訪れました。元々国際的な禅道場がある禅寺で、広大な敷地に庭園やアートスポット、茶室などのある施設となっています。藤森照信氏設計の「松堂」や、彫刻家の名和晃平氏が率いるクリエイティブプラットフォーム「SANDWICH」が企画、設計を行ったアートパビリオン「洸庭」などを見学をしました。また、「洸庭」は内部に入る事ができるようになっており、闇と光りの不思議な世界を体感しました。  
                     
そして、福山市を後にして岡山県岡山市へ移動し、SANAA設計のJテラスカフェを見学しました。波打つ屋根とたくさんの細い柱、ガラスの壁などで構成されており、透明感のあるシンプルな建築で各所の納まりがどうなっているのか、とても興味深く見学する事ができました。
                        
前日に見学した直島「海の駅なおしま」もSANAA設計であり、あれこれ考えながらメンバーと談義する事も建築士ならではであり、こういう機会が大事だなと改めて思いました。1泊2日の短い時間ではありましたが、たくさんのアートを体感し、建築を見て回る事ができました。日常の生活では、仕事などの忙しさでなかなかゆっくりと建築作品などを見て回る機会が取りづらいので、とても有意義な時間を過ごす事ができました。                        

(中讃支部青年部会長 森 真洋)

kensyuu1.JPG

kensyuu2.JPG

BACK

NEXT