facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

中讃支部

【中讃支部】丸亀お城まつり タイルコースターづくり(青年部会)

5月3日に丸亀城で開催されたお城まつりで青年部の催しであるタイルコースターづくりに参加してまいりました。

タイルコースターづくりはテーブルいっぱいに広げたカラフルなモザイクタイルから自由にデザインできるもので、カラフルなタイルが目を引き、多くの来場者の方々が足を止め参加してくれました。木板に木工ボンドでタイルを貼り付けてつくり、持ち帰ることができることもあり、昼過ぎにはタイルがなくなるほどの大盛況でした。

marugame-seinenn.JPG

参加された大人や子供たちは、大きさや色がたくさんあるタイルの中から迷いながらも真剣にタイルを選んでオリジナルのコースターをつくっていました。つくり方も様々で、タイル一枚一枚に丁寧に接着剤をつけて端から順番に貼っていく人もいれば、木板一面に接着剤を塗った後タイルを貼っていく人や、一旦仮並べしてからタイルを貼っていく人など、つくり方一つでもいろんな考え方があることを感じさせられました。

完成したタイルコースターは大人がつくったものは実用的なタイルが規則正しく並べられているものがほとんどでしたが、子供たちがつくったタイルコースターはタイルを二層重ねで貼っていたものがあったり、木板側面にもタイルを貼っていたりとタイルコースターの常識にとらわれない自由で柔軟な発想でつくられたものがたくさんあり、子供たちの豊かな感性と発想力には感嘆させられました。

普段あまりふれることのない子供たちの発想力にふれ、つっくたタイルコースターを笑顔で持ち帰っている参加者の方々を見て、あらためてものづくりの面白さを感じることができたと思います。

中讃支部青年部 藤本 達也

BACK

NEXT