facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

中讃支部

【中讃支部】「城下町リノベる。」+七夕夜市イベント開催の報告

令和元年7月6日(土)に丸亀市通町商店街七夕夜市にて、中讃支部青年部から砂絵短冊&あんどん作りのワークショップを出店いたしました。建築士会からは11名が参加し、作り方の説明や補助を行いながら七夕夜市に来ていた多くの地元の方達と交流を深めました。

砂絵短冊では、のり付きの台紙にお好みの型紙を使い、様々なカラーサンドやスパンコールを思い思いの色彩でデコレーションしていきました。あんどん作りでは、あらかじめ組立ていた骨組みに、沢山の色紙や千代紙を使い型抜したり、ハサミでボーダー等を貼り付け子供達の自由で独創的なあんどんが出来上がりました。あんどん作りは大好評で、私が仕事終わりに参加した時には、ほぼ完売状態でした。

イベントに参加した子供達は幼稚園から小学生が対象で、家族や友達とワイワイ話ながら作る子や、真剣なまなざしで黙々と作る子など様々で、顔や髪などまでキラキラのカラーサンドを付けた微笑ましい姿が見られました。又帰る時にみなさん「ありがとう」と挨拶をしてくれた時には参加して良かったと思える瞬間でした。

令和元年の七夕の前夜、七夕という昔から伝わるイベントに対して、世代を超えて手作りの短冊やあんどん作りを通して繋がる今回のワークショップは、この先参加した子供達や私にとって大切な思い出の1ページになることと思います。私は現在家業の八百屋をしていて、建築士会に入って初イベントで少々不安な所もありましたが、中村青年委員長や森部会長を始め中讃支部の方々に優しく、楽しく接していただき日常絶対出会わない人との交流、物作りを通じて少ない時間ではありましたが、今回の活動がとても有意義な体験となりました。
(中讃支部青年部会 石川敏幸)

写真1.JPG

BACK

NEXT