facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

中讃支部

【中讃支部】多度津高等学校座談会の報告

6月21日に、多度津高等学校で中讃支部青年部会が毎年開催している、「多度津高等学校座談会」に参加しました。当日は中讃支部から2名、高松支部から3名、西讃支部から3名、建築科の生徒34名での座談会となりました。

この座談会は、就職や進学を直近に控えた学生たちに、建築士の仕事が具体的にどのようなものか、またその仕事にどのような魅力があるかなどを知って頂き、質問や相談に建築士として、社会人として答え、これから将来を決めていく上で、少しでも参考にしてもらいたい、そのような思いで毎年開催をしています。

まず、参加した建築士がどのような仕事をしているか、また学生の時や社会人となってからどのような事をして現在に至ったかなどを話しました。写真などをスクリーンに映し、生徒たちは興味深く見たり、話しを聞いたりしていました。今回も様々な方に参加して頂きましたが、改めて建築は幅の広い仕事だなと思いました。

次に4つのグループ(設計志望、進学志望、施工志望、その他)に分かれ、座談会が始まりました。私のグループは進学志望で2人で担当し、9人の生徒から順番に質問を受けて答えていきました。答え方を悩む質問もありましたが、これまでの経験などから少しでも参考になるアドバイスができるように心がけました。

このような機会は普段ないので、生徒たちの新鮮な考えや意見を聞く事ができ、本当に刺激のある楽しい座談会でした。参加してくれた生徒たちが、一人でも多く同じ建築の道へ進んでくれるとうれしいです。

(中讃支部青年部会 部長 森 真洋)

tadotu-zadannkai.jpg

BACK

NEXT