facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

西讃支部

四国職業能力開発大学校 就職懇談会 報告


zadankai260618 (2).jpg
 
先日6月18日、四国職業能力開発大学校にて行われた「建築士会との就職懇談会」に参加してきました。
この懇談会の目的は、来年もしくは再来年に就職を控える学生達が、社会に出るまでに身に付けておくべき事や、仕事をする上での心構えなどを、我々建築士が実際の体験を交えながら伝え、少しでも多くの学生達が建築を志して建築士として活躍して欲しいという、若手育成が目的です。
 
当日は、建築士として社会で活動している各青年部会、女性部会から14名の参加。学生は40名の参加でした。
一口に建築士といっても、各々の活動分野は違います。今回は「施工」・「設計」・「専門職」の3分野6テーブルに分かれての懇談会となりました。
 
私は今回、「施工」分野を担当しました。
事前に学生1人につき、2つほど質問を考えてそれを当日、私達にぶつけてみるそうですが、いざ当日になりますと、一人で幾つも質問をする学生も居れば、逆に俯いてまったく質問が出ない学生もいたり・・・一応、何か一つでも聞いてほしいという気持ちがありましたので、質問が出ない学生にはこちらから聞いてみました。聞いてみると、色んな質問が出て学生それぞれの個性があり、非常に楽しい時間でした。

今年私が聞いた中で、多かった質問をご紹介します。
1 「現場で職人さんと意見が分かれたら、どう対処していますか?」
2 「工期を守るためにどのような準備が必要ですか?」
3 「取得しておくべき資格はありますか?」
番外「男女の出会いはありますか?」
番外2「会社の紹介をしてください」
とまぁ番外も面白かったですが、このような質問が多かったように思います。日頃の業務を見つめ直す意味でも、若い学生と話すことは非常に勉強になり、そして楽しいものだと思いました。

一人でも多くの学生が、この建築の道へと進んでくれることを願っています。
最後になりましたが、今回ご参加、ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

zadankai260618 (1).jpg

西讃支部 河野智行

BACK

NEXT