facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

高松支部

若手建築士研鑽事業「建築家 前田圭介講演会」に参加して

香川県建築士会高松支部青年部の活動の一環として、平成29年11月11日(土)、高松オリーブホールにて第13回若手建築士研鑽事業を行いました。UID一級建築士事務所、前田圭介先生を講師に向かえ、「郷土の根となる建築とは」というテーマにて14時半から約2時間講演頂きました。当日参加者は85名。学生から建築関係者まで幅広い職業、年齢層の方にご参加いただくことが出来きました。

wakatekensan2017.JPG

講演の内容として特に印象に残りましたのは、2017グッドデザイン賞金賞を受賞した「とおり町street garden」(フライヤー表紙のアーケード)についてです。シャッター街と化しつつある商店街に活気を取り戻すプロジェクトとして店主100名以上と、各行政関係者の意見を約5年の歳月をかけて取り纏め、進めていく様子を分かりやすい言葉でご説明頂きました。考え方の違う多くの人達と関わりながら答えを出していく熱意と根気強い姿勢に、「想いを現実に変えていく力」を強く感じました。又、新しい事、答えが分かっていない物事に挑戦していく様子は、身近に置き換えやすい話題で大変勉強になりました。

「建築技術やデザインの話」と「人と人の繋がりの話」をバランス良く話して下さったことで、聞いている側も分かりやすかったのではないだろうかと感じました。それは、質疑応答時に学生から多数の質問があがったことからも明らかだったと思います。

最後になりましたが、お忙しい中貴重なご講演をいただいた前田先生、ご参加くださった皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

(高松支部青年部 小林 正・池田 卓也)

BACK