facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

高松支部

高松支部日帰り見学会 報告

11月25日、紅葉時期の温暖な日 高松支部 日帰り見学会に参加させていただきました。
高知市内の最新建築から建築賞受賞作品を体験するというテーマで、午前は市街地エリア、午後は五台山エリアを巡るといった 都市と自然と建築を堪能できるプランになっていました。
 
最初に追手筋の西端に位置する高知城歴史博物館を見学。分かりやすい展示・解説になっており高知の歴史に少し触れることができた気がします。続いて追手筋の日曜市を散策しながら2018年7月に開館したオーテピアへ。県市合築による図書館と科学館の複合施設で、内装に使われた土佐杉が香る心地の良い内部空間で、何より施設内での人々の賑わいを感じることができました。

ちょうどお腹が空いてきた頃、はりまや橋近くで昼食の土佐料理を味わい 五台山へ。
竹林寺はよく手入れされた苔と紅葉の美しさが印象的で、堀部安嗣氏による納骨堂は境内の奥に凛と佇む建築で、ディテールも興味深いものでした。内藤廣氏による牧野植物園は竣工して約20年が経ち、当初から予定されていた隣接する土地の買収が済んだことから 植物園の拡大工事中で、今後の展開も楽しみです。
 
今回、タイトなスケジュールな上に参加者35名の大所帯でしたが、スムーズな進行で、ほぼスケジュール通りに各地を巡ることができ、充実した研修旅行となりました。近年、青年部の研修旅行を企画することが多い自分としては、そちらも大変勉強になりました。
 
企画・案内していただいた皆さんありがとうございました。
 
高松支部青年部会 兼近 賢

takamatsu-kengaku.JPG

BACK