facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

高松支部

【高松支部青年部会】技術講習会報告

平成30年12月5日、高松支部青年部会の技術講習会を開催しました。
今回は「地域の建築を考える」をテーマに、だれもが目にしたことはあるけど意外と知らない中央公園を囲む2つの建物、「高松市防災合同庁舎(2018完成)」と「百十四ビル(1966完成)」の見学会を行いました。
 
高松市防災合同庁舎では、災害対策本部室、屋上の非常用発電設備、消防対策本部室、地下の免震層の見学を行い、災害発生時等における対策本部の設置から各部との連携の流れや業務継続性を確保するため施設・設備について説明していただきました。
その特性上普段はなかなか訪れることのない施設かもしれませんが、防災プラザ等一般の人に開放されているスペースもあり、漆器を使用した案内板や少し遊び心のあるピクトサインがあったりと細かなところに面白味も感じる建物でした。
 bousei01.jpg

bousai02.jpg

bousai03.jpg

続いて見学を行った百十四ビルでは、そのなりたちから2011に竣工した改修工事、維持管理について、思想から意匠、技術的な内容についてなど、大変興味深いお話しを聞くことができました。屋上に上がりダブルスキンの構造を間近に見られたことも貴重な経験でした。
普段当たり前のように目にしている建物ですが、深く知ることで改めて親しみが湧きました。これからも高松のまちのシンボルとして長く残ってほしいと思います。
 
114inner.jpg

114outer.jpgのサムネイル画像

最後になりましたが、お忙しい中時間を割いていただきました高松市危機管理課及び消防局の皆様、日本橋不動産の植松様をはじめ百十四銀行、竹中工務店他関係者の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。


高松支部青年部会 松村康之









BACK