facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

高松支部

【高松支部青年部会】岡野道子講演会「建築で未来のまちを考える」報告

119日に若手建築士研鑽事業、岡野道子講演会「建築で未来のまちを考える」を開催いたしました。岡野先生は瀬戸内芸術祭において豊島「檸檬ホテル」を手がけられました。香川・瀬戸内海・四国にご縁があり、それらのプロジェクトの秘話などとても興味深いお話をしていただきました。

また、熊本地震 被災地復興のため「熊本益城町テクノ仮設団地みんなの家」「甲佐町住まいの復興拠点」を計画されました。地域の方々とのコミュニケーションをとても大切にされており、一緒になって創り上げていくまちづくりをされています。地域の方々が触れ合えるよう、各家に縁側を設ける。穏やかな生活が送れるよう植栽計画がされているなど細やかな配慮がされており、岡野先生のお人柄が感じられました。建築にたずさわる者として考えるきっかけをいただきました。私は今回会場設営にも拘り、和やかな雰囲気の中素敵なお話をお伺いすることができました。

2日目は先生のご希望により五色台 瀬戸内海歴史民俗資料館・県庁など香川の建築を一緒に観ていただきました。本当に素敵で温かく、何事にも楽しく挑戦する前向きな姿をみて、私もがんばっていこう!!と思いました。

当日は県内外からたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

高松支部青年部会 井藁実香

takamatsu02.jpg

takamatsu01.jpg
 

BACK

NEXT