facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

高松支部

高松支部青年部会 資質向上講習会「イントロダクション」

高松支部青年部会 資質向上講習会「イントロダクション」

高松支部青年部会では、月1回の会議を新型コロナウイルスの感染拡大が続く状況でも、4〜6月はZoomを利用して、それ以降はコミュニティーセンターの大ホールなどの密度が高くならないような場所でコロナ対策をしながら欠かさずに行っています。

主な活動は、コロナの影響で毎年行っている事業はできないので、部会内の身近な人だけで行えることとして、部会のメンバーが自身の興味のあることを紹介する「イントロダクション」という企画をすることにしました。自身の興味があることであれば、建築に絡めなくて良いこととしています。むしろそうしてもらえませんかと、紹介者にお願いしています。

目的は2つあります。まずは、メンバーのことをより知ることで親睦が深まることができると思ったからです。それと、建築を考える際、建築そのものについて考えることも良いですが、興味のある事柄を話し合うことで、その事柄から建築がどのように立ち現れてくるのかが見えてくることもあると思ったからです。

今までに発表したタイトルは、「木の基本のお話し」、「日本文化の時間について」、「西川正剛ヒストリーと実用英語講座 初級編」、「農業 施設園芸」とバリエーションに富んだ話でした。そして次回は、「アニメーション」になっています。

マスクをしながら適切で疎な距離を保っているので、大きな声で伝えることになり、息苦しさを伴いますが、自身の興味を伝えることができる爽快感と共に、建築に対しての知識の枠みたいなものも定める事なく考えることが出来ていると感じています。「イントロダクション」の回数を行う事で、徐々に部会の親睦も深まっているような印象を受けています。

今期はあと7回ありますので、これからどんな発表があるのか楽しみです。
また、今期だけでなく、これからもこのような話をする場を維持していくことで、さらに良いものになると考えています。
「イントロダクション」に興味のある方は、ぜひ高松支部青年部会にご参加お待ちしております。よろしくお願い致します。

高松支部青年部会
藤堂 誠司

BACK