facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

東讃支部

【東讃支部】 日帰り研修旅行in岡山

 去る11月4日に東讃支部日帰り研修旅行が参加者17名にて行われましたので報告いたします。

 行程は、旧閑谷学校→倉敷美観地区散策又はアウトレットパーク倉敷と見学地を絞って見学・散策時間長くとってゆっくりできました。

 旧閑谷学校は、現存する、庶民を対象とした、学校建築物として世界最古のものといわれています。国宝の講堂を中心に聖廟や閑谷神社など国の重要文化財たくさん配置されています。また、この時期は紅葉の名所として当日も多く人々が見学に訪れていました。

 この後、倉敷に移動する前に、岡山県備前陶芸美術館を見学しました。急遽追加した見学地でしたが、備前焼について、古備前から現代に至る作品及び備前に備前焼に関する資料を一堂に集め、展示・公開・解説していて、短い見学時間しか取れなかったことが悔やまれました。

 倉敷美観地区と、アウトレットパーク倉敷の散策は各々それぞれを堪能しました。

 例年、7月の暑い時期に行われていた研修旅行ですが、今年は紅葉も目的に加わり大変楽しめました。

 最後のあいさつで高砂支部長も言われましたが、隣県の岡山なので時間を取ってもう一度行ってみたいと思いました。
 
東讃支部 木村 浩司 

121104.jpg

BACK

NEXT