facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

建築士会コラム

役員リレーコラム「最近受けた講座」 監事 川口洋子

2016年度に開催された「香川文化遺産保全技術者養成講座」毎月1回、年間60時間の受講に参加しました。身近にある歴史的価値の高い建造物の保存と活用を目指して、香川大学での講座や現地での研修です。

参加者は、設計・建設業・職人・学校の先生・歴史的建物に興味のある人等30名を超える人たちです。毎回、会場は真剣で熱心な受講者でいっぱいです。みんな先人の残した文化的な建物が大好きで、見学会や実測調査では、目をキラキラさせて、あちこちのディテールや構造などを見たり測量したり、楽しくて有意義な時間を過ごしました。

建築士会連合会では、全国ヘリテージマネージャーネットワーク協議会を立ち上げる準備委員会があります。ヘリテージとは、「受け継いだもの。 また、代々継承していくべきもの」という意味です。身近にある古い建物を調査し、次世代に継承して行くことを目標としています。香川での講座は2017年度も開催されます。その後、登録希望者はネットワークに参加することになっているようです。

素晴らしい建物が近くにあっても、まったく知らない。住む人もなくそのうち忘れ去られ、朽ち果てる、そんな現実があることを知り、残したいと思う人が増えることを願っています。

今後は、学んだ知識をもとに自分たちに出来ることを少しずつ、実践していかなければいけないと思っています。日本の文化である木造建築物を、知ることから始め、調査し、保存する方法を見つけ、利用価値を見出す。微力ですが、少しでもそのお手伝いが出来ればいいなと思っています。

別件ですが、今年度もかがわ木造塾を開催致します。6月号にて内容を発表致しますので、ぜひご参加ください。

写真は多度津で見つけた素敵な物です。
kawaguchi-2.jpg

1.jpg

kawaguchi-3.jpg

kawaguchi-4.jpg

BACK

NEXT