facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

建築士会コラム

役員リレーコラム「一つ一つから新しい巡り合わせ」女性委員長 村上良枝

2018年6月9・10日 青年‣女性 中四国ブロック香川大会が開催となります。
大会テーマは「分岐点」。様々な意味を含ませた大会趣意です。また、建築士会では 女性会員が年々少しずつ増加しています。建築に関わる女性が その感性を活かし地域や社会にむいてできる事、増えているという現れでもあり、建築に関わる女性にとっても「分岐点」と受け取る事ができる世相ではないでしょうか。

女性委員会では2016年4月から この中四国ブロック香川大会へ照準をあわせ事業内容や・スタッフを募る作業等々を計画し、実施してきました。活動が活発でない会員や会員外の方が一人で参加いただいても参加場面で交流しやすい事に努め、茶話会を含めた事業「あーきてく茶会」「建築セミナー+交流食事会」「建築見学バスツアー」他県の事業への参加等を実施しました。

また女性委員会から女性会員さんへ直接メールで情報発信できるようメールアドレス登録をお願いする封書案内をし、希望いただけた方 現在約60名の女性会員の方へ事業告知や建築人には掲載しない小規模での見学会等の案内をさせていただきました。あわせて会員外の方へも積極的に入会案内をし新しい女性会員さんも増加しました。それらの事業や作業の一つ一つの中から情報発信や連絡がとりあえるようになった方、初めてお会いできた方、初めてや久しぶりに事業参加いただけた方、ブロック大会のスタッフをお願いできる方々が発生しました。

また委員会運営に新たに加わってくださる方もおり、まずは一緒に委員会運営の活動いただきました方々へ感謝とともに ご協力いただきました事務局、前大会の経験からアドバイスいただきました杉本副会長、以外の皆様も誠にありがとうございました。女性委員会も青年とともに大会までの後少し有意義な大会になりますよう努めたいと考えています。よろしくお願いいたします。
 
女性委員会から女性会員さんへ、直接 情報発信させていただいております。ご希望いただけます方はご連絡ください。 (女性会員以外も可)
kagawa5377josei@gmail.com


column20180401.png

column20180402.png

column20180403.png

column20180404.pngのサムネイル画像

BACK

NEXT