facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

建築士会コラム

役員リレーコラム「自分の働き方改革?」西讃支部 理事 中西貴雄

みなさん、ストレスからどう向き合っていますか? 日頃から仕事もそうですが、仕事以外でも何かとストレスが溜まり、心と体のバランスが崩れてきていることが、最近特に目立ってきました。両親の高齢化に伴い、業務も今まで以上に負担になり、日々頭の中で色々な事を考えていて、気がついたら何をしていても楽しめない自分がいました。業務にも支障をきたしてきましたので、友人や身近な方々にストレス解消法を聞いてみました。
 
やはり一番多かったのは、お酒でした。一人で楽しむ方もいますが、大半は、友人らとお酒を酌み交わす事でした。続いて旅行や、ショッピング、趣味を楽しむ、また奥様との映画鑑賞等、様々な意見を聴きました。自分が出来る事は何かと考えたところ、お酒はあまり飲みません。誘われたら飲みに行く程度で、自分から好んで飲みに行くタイプではありません。

続いて旅行ですが、自分で計画しても良いのですが、どうしても仕事優先が染みついていて、何かあったら・・・と、計画を自分自身がブレーキをかけてしまいます。しかしながら、よくよく考えたら建築士会で青年部も旅行を計画していますし、親会でも全国大会があります。他の会でもありますし、今更ながら、このような行事は若い頃だと、義務みたいな考え方だったと思いますが、今の自分にとってはストレス解消になるし、行ってしまえばもう後は帰ってからの対応と腹もくくれます。また、ドタキャンは迷惑をかけてしまいますので、一旦エントリーしたら、なおさら無理やり行かなくてはとの考えにかわります。そういえば以前の自分は多忙の中、旅行も行っていたなぁと思い出しました。今振り返ると、それがストレス解消になっていたんだなと改めて思いました。

今年は西讃支部の事務局もしていて、全国大会にも参加しますので楽しみにしています。また、疎遠になっていた高校時代の友人と久しぶりに会う機会があり、積極的に会う計画をしました。趣味のキャンプも復活させます。また、地元の友人からバイクも勧められ、思わず買っちゃいまいた。20数年ぶりにライダーとして復活しました。バイクは全く乗る気がなかったのですが、いざ現物を見ると若い頃に乗っていたバイクだったので、懐かしくなり、反面乗れるだろうか?との不安もありました。危険と背中合わせだし・・・。しかしながらいざ乗ると、アクセルやらブレーキやら、ウインカー、クラッチと忙しく、他の事を考える余裕がありません。車と違って、ローテクマシンなので運転するにも一苦労です。そうすることによって、頭から仕事が抜けて、なんとなく解放された気分になりました。しかも、ちょっと走る程度でも同じ効果なので、最近、友人と四国内をうろうろしています。観光名所や神社・仏閣等々も見学し再発見もあります。

やはり心が健康でなければ、仕事も他の事もうまく行かないと気づきました。趣味や遊びを通して楽しみながら生活を送らないといい仕事もできないとも気づきました。その分仕事が遅くなりますが、働き方改革ではないですが、今頃になって、自分の働き方を改めて見直すきっかけになりました。

nakanishi04.jpg

nakanishi01.jpg


BACK

NEXT

最近の記事
最近の記事