facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

建築士会コラム

「附属坂出中学校での保護者による進路学習」中讃支部 理事 神余智夫 

香川大学教育学部附属坂出中学校では、毎年12月にオープンスクールを開催しています。この中で、生徒のキャリア教育の一環として、保護者数名により、自分の職業の紹介などの授業を行う取り組みを実践しています。私も保護者として建築士の職業紹介を行う授業に参加してきました。学校にとってキャリア教育は実践すべき課題ではあるものの、実際にはかなり苦労して取り組んでいる状況もあるようです。附属坂出中学校では、学校とPTAが連携しこの取り組みをスタートさせました。

附属坂出中学校のオープンスクールは土曜日に開催し、受験を検討しているご家庭や地域の方々、そして保護者が来校します。午前中は教員による公開授業、午後の前半は全体講演会、そして、午後の後半の50分間が保護者による進路学習です。この50分をさらに前半と後半に分け、授業を行う保護者は20分の授業を2回行います。生徒は希望する2人の職業に関する話を聞くことができます。

IMG_2786.JPG

今回の保護者講師は9名です。職業的には、僧侶、歯科医師、理学療法士、看護師、企業研究職、建築士、自動車学校、小学校司書、算数教室経営と、大変幅広い分野の保護者が参加しました。半数近くが女性保護者というのも良かったと思います。皆さん制服なども着用され、いろいろと授業に向けて準備をされてきています。過去には、消防士の方による大掛かりなレスキュー体験や、整形外科医によるギブスを巻く体験などもありました。

さて、私の授業ですが、過去の設計物件の模型を6点持参し、教壇と前列の机の上に並べました。建築模型にとても興味があるようで、授業開始前から模型のプランや作り方などについての質問を受けました。授業は、まず清和設計事務所の代表的な作品をパワポで紹介しました。中讃の学校やスーパーマーケットやマンションなど、生徒も知っている実績が結構あったので、身近な人が携わっていることに驚いていたようです。

IMG_2778.jpg

その後、資格の仕組みや木造・S造・RC造について簡単に解説しました。そして、自邸の設計時にどういうことを考え何にこだわったかなどを説明しました。遊びに来たことある生徒もかなりいて盛り上がりました。最後は、知っておきたい香川の有名建築物として、東山魁夷美術館、坂出人口土地、県庁、地中美術館、豊島美術館の紹介をしました。20分はあっという間でしたね。

IMG_2819.jpg

後日、授業の振り返りシートを学校からいただきました。「建築に興味を持ったので建築士を目指したい」という生徒や、「町の建物の一つ一つが多くのことを考えて作られていることを知った」、「もっと美術館などに行ってみたい」などの感想がありました。

この取り組みは、令和2年1月、第13回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰を授与されることになりました。大臣表彰を受けた取り組みに建築士として少しでも関われたことは、大変ありがたいと感じています。建築の未来を支えていくためにも、学校現場にもっと関わっていければいいですね。

BACK

NEXT

最近の記事
最近の記事