facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

建築士会コラム

役員リレーコラム「新型コロナウィルスを経験して」中讃支部青年部会長 川西将司

新型コロナウィルスを経験して

~経済への影響~

昨今の新型コロナの影響により、建築士会でも活動自粛の為に例年行われていた活動ができない状況が続いております。この記事が掲載される頃がどのような状況になっているかも読めないくらいに日々目まぐるしく情勢が変化しております。

6月に入り感染者数も減少傾向になっているものの一部の地域では少数のクラスターが発生していたりと、まだまだ気を緩められない状況は今後も続くのだろうと予想しております。

今回の新型コロナ流行によって全国的に経済的なダメージは凄まじく、特に人の動きが大前提のサービス業・観光業関係では深刻なものとなっています。ここ香川でも古くから観光地として有名な金毘羅さん、近年インスタ映えになっている父母ヶ浜、オープンしたばかりの四国水族館など、本来であれば県外からの観光客を積極的に呼び込み大いに賑わっているはずであったのが非常に残念でなりません。今の時代、いかに人の動きが経済に直結していたのかがよく分かります。

 

~新しい生活様式~

まだワクチンや適切な治療薬が開発されていない現段階で、この感染症に対する予防策としては「3密を避ける」「手洗・うがい・消毒」「マスクの着用」などがあげられます。

手洗・うがい・消毒・マスクなどは毎年流行しているインフルエンザ対策として比較的習慣化されていましたが、今回「3密」という新たなキーワードが普及したことにより、世の中ではオンライン会議やテレワークなど、既に取り入れられている企業様もおられるとは思いますが、多くの企業では新たな取り組みとして注目を浴びたのではないでしょうか。

私の勤める会社でも、実際にテレワークを実施した社員もおります。現在は状況も以前より落ち着いたため通常勤務に復帰していますが、実際に実施してみて分かるメリット・デメリットもあるようです。

メリットとしては、
①3密回避による心理的な安心感。
②自由な時間設定による精神的なストレスの軽減。
③家事・育児との両立が可能。

デメリットとしては、
①専用ソフト、複合機が無いなどの設備的なハードル。
ON/OFFの切り替えが曖昧になる。
③子供の世話で仕事に集中できないことがある。

家庭の環境によっては他にも様々な意見が考えられますが、代表的なところで言えばこのようなことが言えるでしょう。ハード面でのデメリットは費用の問題もあり、直ぐには準備できないこともあるかもしれませんが、裏返せばデメリットに対して適切な対策をとることができればデスクワークが主な業務の職種ではテレワークも有効な手段と言えるでしょう。

この他にも、社内的には新型コロナ対策として不要不急の会議の削減を実施していますが、書類の回覧で済ますことなどで業務効率化にも繋がっています。

これまで当たり前に行っていた習慣を見直す良い機会になったのではないかと思います。

 

~日常に感謝~

メディアでは暗いニュースが取り上げられることが多いですが、良いニュースも少なからずあります。

人間の活動が減少することで、海外のある地域では大気汚染が改善されたり、ベネチアでは運河の水質が改善されたという話も聞きます。人間の活動がいかに地球環境に影響を与えているのかがよく分かります。

また環境だけでなく、外出自粛の影響によって普段家族と接する時間が少ないという方もじっくり向き合ってコミュニケーションがとれたのではないでしょうか。

世界的に甚大な被害をもたらしている中で楽観的な意見に聞こえるかもしれませんが、今回のコロナは私たちが普段当たり前に過ごしていた日常は、いかに快適で幸せな環境であったのかを気づかせてくれる良いきっかけになったのだと感じました。

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

BACK

最近の記事
最近の記事