facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

建築士会コラム

役員リレーコラム「コロナ禍で思うこと」女性委員会 蒲生亜季

全国的にコロナウイルスの感染が拡大し、香川県でも感染者が増加しつつあります。コロナウイルスワクチンも65歳以下の接種が始まりましたが、まだまだ終息が見えそうにありませんが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

1年と5か月の間に、こんなにも生活が変わった事はありませんでした。計画していたイベントが中止や延期になるのが想定内になることが普通に感じてしまうようになりました。私は友達と集まって楽しくお喋りしながらお酒を飲むことが好きだったのですが、友達を気軽に誘って遊べない、仲間と集まれない、マスクとアルコール消毒が欠かせない日々となりました。

その中でも “旅” 旅行へ行けなくなったことは私にとって大打撃でした。我が家では年1回は旅行へ、2・3ヶ月に1回は近県へ遊びに行ってました。好きなアーティストのコンサートへ行くとか、温泉に入りに行くとか、おいしいものを食べに行くとか。今はその様なことが出来なくなり、行きたいところが増えて、どこか遠くへ行きたい欲が増えに増えてます。体もアウトドア派からインドア派になりつつあるので、危険を感じ、エクササイズゲームを最近購入しました。そういう方も少なからず居ると思います。
 
さて、女性委員会では現在、全国に紹介したい和の空間をもつ建築を推薦し連合会のHPから発信する“魅力ある和の空間ガイドブック”に掲載する建物を調査・情報収集をして報告書を作成しています。

2年前に報告書を作成しガイドブックに掲載した“香露軒”。大正期に建てられた料亭で、現在はゲストハウスとして利用できる施設となってます。タイムスリップしたかのような古き良き空間の中で宿泊できる建物です。

kouro.JPG

また同じ町内にある“合田邸”は豪華で贅沢な細工がされている大正から昭和初期に建てられた建築物です。どちらも金毘羅街道の玄関口だった多度津町にあります。今もその姿をそのままに残している建物や街並みが見られる多度津町は、のんびりとした時間の中で過ごしたい場所です。
gouda.jpg

このガイドブックは日本建築士会連合会女性委員会活動のページに掲載されています。全国の女性委員会の方々がその建物の魅力を分かりやすく紹介しています。ぜひご覧になってください。
(魅力ある和の空間ガイドブックWEB版 | 公益社団法人 日本建築士会連合会)
https://www.kenchikushikai.or.jp/torikumi/jyosei-iinkai/guidebook.html


建物の名前は聞いたことがあっても、詳しい概要などは全くの無知な私でしたので、このガイドブックを参考にコロナが終息したら実際に見に行ってみたいなぁと旅行の一つの目的地として妄想計画しております。

コロナで子供たちも我慢をたくさんしたと思います。入学式、運動会、遠足、修学旅行、音楽祭や卒業式。計画していたイベントが虚しくも中止、自粛を余儀なくされました。そんな中でも元気にいつも通りの笑顔を見せてくれる子供に元気をもらいました。
東京五輪開催に関して賛否両論ありましたが、問題はありつつも東京オリンピックは閉会し、たくさんの感動を観させていただきました。今度は東京パラリンピック!地元選手も3名出場されます。その中でもカヌーに出場する今井選手に注目しています。Fight今井選手!
olympic.jpg


最後になりますが、コロナ関連の同じニュースが繰り返されるのかと思うと塞ぎがちになりますが、常に明るく笑顔でいれば、必ず良い事があるのではないかと日々思いながら仕事をしています。コロナに負けずに、妄想旅行計画でもたてながら、子供の笑顔を糧に過ごして参りたいと思います。

BACK

最近の記事
最近の記事