facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

業務委員会

【業務】フソウテクノセンター施設見学会レポート

平成30年2月21日、本年度業務委員会が企画する施設見学会として、平成28年度香川県建築士会優秀賞作品の【フソウテクノセンター】を、参加者21名で訪問しました。

【フソウテクノセンター】は株式会社フソウが創業70周年を記念して平成28年に竣工した建物です。「見て入って楽しめるフソウがわかるオープンな建物」というコンセプトのもと、執務スペースや研究開発ラボのあるオフィス棟、スタッフのためのレクリエーションスペースだけでなく大規模災害時に地域の防災拠点となる体育館、スタッフだけでなく外部の人も利用可能な食堂、以上3つの棟が水の流れをイメージした大屋根で包み込まれた建物でした。

フソウ担当者のガイド付き見学ツアーでは、構造計画として大空間を作るために採用された「キールトラス」の説明、空調計画として吹抜け空間を快適に過ごすことが出来る「成層空調」の説明、そして、当初より一貫してBIMを活用することにより正確で効率よく設計・施工を進めることができ結果として短期間(設計10か月、施工10か月)で建物を完成させることが出来た話などを伺うことが出来ました。

なかでも、初期段階から建物が「津波避難ビル」や「一時避難所」としての役割を果たすためにはどうすればよいか、ということを民間企業として行政(高松市)と相談しながら計画を進めた初めての事例というお話を聞き、地域社会との関りを大切にした企業だと強く感じました。

ガイド付き見学ツアーの後には食堂で美味しい昼食を頂き、「見て入って楽しめるフソウがわかるオープンな建物」をさらに実感することが出来ました。今回学んだ様々なことを、建築士として今後の活動に活かさなければいけないと強く感じた見学会でした。

(業務委員会副委員長 後藤哲夫)
FUSO20180221.jpg

BACK

NEXT