facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

女性委員会

【女性委員会】第1回 あーきてく茶会「数寄屋建築で学ぶおもてなしのお花」報告

DSC03997.JPG
女性委員会では勉強会と交流会と兼ねた気軽に参加できる会「あーきてく茶会」を企画し、第1回目として三木町の「渡邊邸」にて、いけばな勉強会と建物見学を開催いたしました。

当日は天候も良くすがすがしい秋晴れの中、集まった参加者も渡邊邸の素晴らしいお庭や建物を見て、自然と会話も弾み、なごやかな雰囲気で勉強会は始まりました。

10時半よりいけばなの勉強会、未経験者がほとんどでしたが、草月流の北村先生よりいけばなの型や見せ方、お花に親しむ楽しさ、を分り易く説明していただき、また建築というモノづくりに関わる仕事をしているせいか、単に大胆な性格なのか?参加者みんなどんどん手が進み作品が完成していきました。それぞれの個性があふれ面白い作品になったと思います。完成した作品を好きな場所に運んでミニ撮影会も行いました。床の間やお庭などにお花が点在し華やかな場となりました。

12時より北村先生と渡邊邸のオーナー様も交え、ランチ交流会を行いました。女性委員会のメンバー又、士会会員以外の方とも交流するよい機会となりました。

その後の建物見学では、五室もある渡邊邸の茶室についてオーナー様の丁寧な説明とともに、貴重な建物や調度品を拝見し、大変興味深いものでした。参加者からは他にも様々な茶室も見学したくなったという声も聞かれ、今後にもつながる勉強会になったと思います。

今回初めての試みでしたが、北村先生、渡邊邸様のご協力もあり、勉強会としても交流会としても参加者全員で楽しめる有意義な会となりました。女性委員会では今後もこのような会を企画していきたいと思います。


顔写真.jpg女性委員会 横田里美

 

 

BACK

NEXT