facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

女性委員会

【女性】女性委員会交流食事会 + 建築セミナー(長田慶太氏)報告

十河 智恵2.jpg 女性委員会 十河 智恵

女性委員会では、長田慶太建築要素 代表の長田慶太氏による建築セミナー及び交流食事会を開催しました。
宮脇町ぐりんどの計画から完成までとその裏話が聞けました!

 8月26日に女性委員会主催で長田慶太建築要素 代表の長田慶太氏による建築セミナー及び交流食事会を開催しました。

 建築セミナーでは、皆さんご存知の『宮脇町ぐりんど』の敷地調査時から完成後3年が経過した現在に至るまでの興味深いお話を伺いました。計画の段階ではこの場所だからこそできる事をよく考えられ、“山を呼び込んでくるということ”を意識された事、そして、それを人とつなぐために地域の子どもたちと一緒にワークショップを実施した事、また、植物たちも大きく成長し、ぐりんどの森となりつつあり、その森をなんとご自身たちで管理されているという裏話もありました。
他にも店舗物件や戸建て住宅を手掛けられた際の計画の軸などもたくさんお話してくださいました。そこにあるものと人とをつなげるのが建築であり、土地・建物・自然(太陽や緑)・見え方をどうすべきかをしっかり計画し、新しいことにもどんどんチャレンジして、人々が喜ぶ仕事をしたいと思いました。

 セミナー後の交流食事会では士会行事への参加が初めての方や、数年から10年以上ぶりという方が大半となり、良き出会いと交流の場となりました。書籍交換イベントでは、皆様に持ち寄っていただいた様々な分野の書籍が並び、会話を楽しみながら選ばれていました。
長田慶太氏、同所員様を含め、参加された方がお酒を飲みながら、ワイワイと楽しんでいただけました。

◎DSC04658.JPG ◎◎DSC04654.JPGのサムネイル画像

BACK

NEXT