facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

女性委員会

【女性】第4回 あーきてく茶会『栗林公園散策とお茶室体験』報告

新井千恵 自画像.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像女性委員会 新井千恵

女性委員会第4回あーきてく茶会にて、栗林公園をボランティアガイドの案内を聞きながら散策し、日暮亭ではお茶室体験を致しました。

3月18日に栗林公園にて、平成30年度中四国ブロック大会エクスカーションの予行演習も兼ねて、散策及びお茶室体験をして参りました。
今回は4班に分かれて、各班ボランティアガイドが付き、ポイントごとに説明を受けながらの散策でした。これまでも何回も訪れている栗林公園ですが、あまり通ったことのないルートを通ったり、気付かずに通り過ぎていたポイントがあったりと、色々な再発見がありました。普段、「きれいだね」「すごいね」だけで終わっていた景色も、その歴史的背景などを知ることで、より深く、違った景色に見えてきました。

途中、日暮亭ではお抹茶とお菓子を頂き、お茶室体験を致しました。この建物は県内の茶室でも珍しい茅葺き草庵型の造りとのことで、こちらもボランティアガイドの方の説明を受けながら見て回りました。その後、掬月亭でも見て回り、歴代藩主の愛でた景色を堪能致しました。

今回は、夫と6歳の娘と参加させて頂きましたが、ただ単調に歩くのではなく説明を受けながらだった為、最後までリタイアせずに楽しめたようです。県内の方にも、ボランティアガイド付き散策は、お勧めだと思います。

                      
DSC01396.jpgDSC05460.jpg

                                      

BACK

NEXT