facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

女性委員会

「魅力ある和の空間ガイドブック」WEB版掲載 建物調査 報告

「魅力ある和の空間ガイドブック」WEB版を(公社)日本建築士会連合会 女性委員会で制作するにあたり香川県からも建築士視点から推薦したい3物件を調査紹介しました。

女性委員会  楠 美和子

 「魅力ある和の空間ガイドブック」WEB版を(公社)日本建築士会連合会 女性委員会で制作するにあたり香川県からも建築士視点から推薦したい3物件を調査紹介しました。
「和の空間を体験して、その魅力を再認識できるような建築や空間を紹介できるガイドブック」であり、また、一般公開されている和の空間事例の中から“魅力的なもの、これからの居住環境への示唆に富んでいるもの”に該当すると考える 香川県内の物件を女性委員会内で検討し、旧金毘羅大芝居(金丸座)・ 香川県文化会館・ 渡邊邸についてWEB掲載の推薦をしました。
 今回 渡邊邸(三木町)を担当し、現地で現オーナー様から聞き取りや建物見学、写真撮影、資料作成等を実施しました。
渡邊邸は、オーナーであった故・渡邉順久氏の造詣の深さとその時代背景、またそれらを引き継ぐ現オーナーの想いが詰まった建物でした。客人をもてなすためのこころづかいや、あっ!と楽しませる為の演出が侘びさびとなり、発想や造作が今またあたらしく、現代に活かせる要素になる可能性を感じました。
全国1500件の物件とあわせてご覧ください。

「魅力ある和の空間ガイドブック」 http://www.kenchikushikai.or.jp/torikumi/jyosei-iinkai/guidebook.html

BACK