facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

女性委員会

【女性】第6回あーきてくちゃ会『たどつ まち歩き』報告

2月17日に多度津町で開催された古民家改修・建築写真講習とまち歩き「合田邸見学」に参加しました。
参加者50名、内会員21名‣会員外15名‣県外12名‣子供2名と多度津町の注目度の高さを知りました。
tadotu01.jpg
この業界45年の生田真理子氏が何年もかかって場所をさがして8年前に築100年近くの古民家に出会い、半年後にはオフィスをスタートさせたe.ZUMENで、地域住民と一緒になっての家を守る会のお話には引き込まれました。

個人の力はしれてるからと 合田邸の掃除などをして行政を動かし、今では古民家の宿泊施設、冬でも桜を咲かそうプロジェクトなど、問屋衆と藩主により江戸時代には港町として発展した多度津町に今もなお点在している古民家を再生活用に向けて活動している「たどつまち歩き会」のガイド関口さんや泉川さんの案内は興味深くわくわくしました。
tadotu02.JPG
多度津の近代産業の発展に尽くした豪商の邸宅で大正頃建築され唯一残っている「合田邸」の見学もしてきました。黒漆喰で仕上げられた玄関棟やタイル張りの洋館、白漆喰となまこ壁仕上げの土蔵や煉瓦造りの2階建ての倉庫、応接間棟に書齋棟、煙突のある洋館など大正ロマンあふれる和洋折衷の屋敷からは当時の合田家の財力を窺い知る事が出来るほどで、中でも北原白秋が名づけたとされる大広間には圧巻されました。

最後はその大広間で贅沢にもフォトスタジオフレンズの池田知英氏の建築写真講習も行われとても好評でした。  
tadotu03.png
                                                                         
今回「たどつまち歩き」に携わっていただいた関係者の皆さま、有意義な時間と空間をありがとうございました。         

女性委員会 藤田 晶子

BACK