facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

女性委員会

【女性】第7回あーきてくちゃ会『職人さんと一緒に左官体験』報告

女性委員会 市原 あゆみ

 9月1日に開催された第7回あーきてくちゃ会『職人さんと一緒に左官体験!』に参加致しました。
 当日は講師に秦左官の秦氏を迎え、女性委員会から14名が参加、左官職人さんからお話を聞くことができる貴重な機会に皆さん熱心に耳を傾けられていました。会場となったヤエ食堂さんは古民家を改修したすてきな建物で、左官工事を秦氏が手がけられていることから、秦氏にご説明頂きながら施工箇所を見学しました。
 店舗内は各施工箇所によって様々な技法が使い分けられており、その表情や風合いの違いから改めて土壁の奥深さや味わいを感じました。その後、秦氏の施工実例を写真で見ながら講習をして頂きました。その中で秦氏が何度も繰り返し語られていた「左官屋は造形次第で何でもできる。」という言葉が印象深く、左官の魅力や可能性の大きさが多く盛り込まれたお話に引き込まれました。大津磨きの美しい壁や竜のレリーフの写真などはまさに圧巻でした。
 香川県は四国の玄関という性格上、新しいものが入ってきやすい分、他県と比べ左官技術があまり発展しなかったそうです。新しいものを取り入れることと、伝統を発展させながら繋いでいくことのバランスの難しさを痛感し、建築に携わる者として考えるきっかけを頂きました。
 講習の後は2班に分かれ土壁の塗り体験とコースター作りを行い、身を以て左官の難しさを知る貴重な経験となりました。
 最後になりましたが、講師の秦様、企画運営にご尽力頂いた女性委員会のスタッフの皆様、ご準備等お疲れさまでした。本当に楽しく有意義な時間をありがとうございました。

sakanttaiken.JPG

syuugousyasin.JPGのサムネイル画像

BACK