facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

青年委員会

平成29年度中四国若手建築志(士)交流会in徳島(出羽島) 参加報告

1.JPGのサムネイル画像

TTC  青山 愛

9月23日・24日、中四国若手建築志(士)交流会in徳島(出羽島)に参加してきました。

 1日目はまず船で出羽島へ渡り、『出羽島の歴史と民家』と題し伝統的な「ミセ造り」などの家屋の特徴や、集落の成り立ちなどの説明を受けました。その後、実際に町並みを歩いて見学しました。島には車が1台もなく のんびりしていて、昔ながらの木造家屋が並ぶ風景はどこか懐かしく癒されました。出羽島の集落は、今年の2月に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、今後も空家を改修・再生する計画があるとのことでしたので、また機会があればゆっくり訪れてみたいと思いました。

 出羽島から戻ってからは牟岐少年自然の家へ移動し、夜には懇親会beer(BBQ)が行われました。美味しいお肉や海鮮をいただきながら、各県の参加者の方々とたくさんお話ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 2日目は閉会式に参加した後、TTCで計画を立て、上勝町のRISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Storeに立ち寄ったり、藍住町で藍染体験をしたりと、徳島県を満喫し香川に帰ってきました。この2日間を通して、隣の県でもまだ知らない魅力・行ったことのない場所がたくさんあることを改めて知りました。
 来年の6月には、「青年・女性建築士の集い 中四国ブロック大会」が香川で開催されます。中四国各県の皆さまをお迎えし、香川の魅力もアピールできるよう、しっかり準備を進めていきたいと思います!

BACK

NEXT