facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

かがわ木造塾

かがわ木造塾 2月講座を受講して

かがわ木造塾2012の最後を締めくくる、第6回目の講座を2月17日(日)に受講させていただきました。六車誠二建築設計事務所設計物件の施工を通じ「これからの大工の仕事」というテーマで大工棟梁の宮内先生が語ってくださった内容は、伝統を受け継ぐ大工職人と社会について、また、取り組まれている木材の水中乾燥について、など多岐にわたるものでした。その中で最も心に残ったのが、大工の使命とは「人の命と財産を守る」ことという、建築に携わるものとして当たり前のようですが、はっとする言葉でした。情熱を持って大工という枠を超え建築に取り組まれている宮内先生の姿勢に身の引き締まる思いでした。
 また、同物件の家具を施工された家具職人の山地先生のお話も、木と家具と建築に対する情熱が伝わってくる興味深いものでした。それと六車先生が、お酒の席では最後に「建築は愛だよ。」と皆さんで意気投合するという逸話を披露されました。受講されていた皆様も同じ思いではなかったでしょうか? 清々しい講義の締めくくりでした。
 かがわ木造塾では毎回素晴らしい講師の先生をお迎えしてレベルの高い、興味深い講義内容で、大変勉強になっています。事務局の皆様のご尽力に心から感謝し、今後の木造塾にもさらに期待いたします。ありがとうございました

髙井 邦子 

BACK

NEXT