facebook
一般社団法人 香川県建築士会
〒760-0018
香川県高松市天神前6-34 2F
Tel:087-833-5377
Fax:087-833-5394

建築士法第22条の2に基づく建築士定期講習

信頼できる建築士を探せるサイト 専攻建築士検索システム

CPD情報システム

監理技術者講習

既存住宅状況調査技術者情報

かがわ木造塾

かがわ木造塾フィードワーク《みどりの学校》森林づくりから材木生産へ に参加して

10月31日(土)
「みどりの学校 森林づくりから木材生産へ」と題したフィールドワークを行いました。
(主催:NPO法人フォレスターズかがわ 共催:(一社)香川県建築士会 かがわ木造塾)
1歳児から70代までの幅広い年齢層の総勢約30名にご参加いただき、森林の講座とヒノキの間伐体験を行いました。

まずは、森林の講座。
子どもにも分かる内容で、かつ大人も興味深い森林のことや木材のことも学びました。
10314.jpgのサムネイル画像

その後、子どもたちがお待ちかねの間伐体験。と思いきや、なんと、その前にサプライズイベントとして椎茸狩り体験が開催。
楽しそうに椎茸を採る子どもたちを見て、大人も笑顔が溢れました。
10312.jpgのサムネイル画像

続いてヒノキ間伐体験へ。
ヘルメット、手袋をし、木の倒れる位置を定め、安全性を確保したうえで、手ノコでギコギコ。
子どもたちは慣れない手つきで頑張って手ノコを引いていました。
ヒノキが倒れる様子は迫力があり、倒れると自然と拍手が起きます。
10311.jpg

「初めてノコギリを使った」と話す子どもたちが多く、椎茸狩りに続いて貴重な体験になったと思います。
今回の体験を通して、参加者木材や森林に対して以前より身近に感じられるようになったと思います。
“百閒は一見にしかず”と言いますが、「体験」は大人・子どもを含め、多くのことを学び、興味が湧くきっかけになると思います。
今回参加した子どもたちの中から、将来の道として木材や森林に関わることが選択肢のひとつになれば、とてもうれしく思います。

BACK

NEXT