1. HOME
  2. ブログ
  3. 中讃支部
  4. 「丸亀お城祭り」報告

ACTIVITY REPORT

活動報告

「丸亀お城祭り」報告

皆様、今年のゴールデンウィークはいかが過ごされましたか? 新型コロナウィルス感染症が5類に分類されることが決定した中、天候にも恵まれ多くの方が連休を満喫されたのではないでしょうか。

丸亀では5月3日・4日に丸亀お城まつりが開催されました。昨年はコロナ対応としてお城エリアの約半分のみでの開催でしたが、今年は晴れて全面開催となりました。

私たち中讃支部では例年「こども写生大会」を行っており今年も同様に開催いたしました。また青年部では初の試みとして「丸太早切り大会」を、女性部では空き家についての意識調査と建築の仕事についてのアンケートを行いました。
写生大会ではどの子供もオリジナリティあふれる“お家”の絵を描いており、大人の視点では思い浮かばないような作品が沢山ありました。

 
丸太早切り大会では、初日は子供のみを対象にしていましたが、予想以上の盛況ぶりで、用意していた丸太が足りなくなりそうでしたので、2日目には予備の15cm桧の丸太を使い大人の方にも解禁しました。また小さいお子さんの中には時間がかかっても最後まで1人でやりきる子もいて、感動的な場面も数々ありました。
アンケートについても用意していた枚数の用紙を使い切り、ノルマを達成することができたので、これからの活動のよい材料になりそうです。

こういった地域の祭りは子供から大人までみんなが大好きな行事であり、これから先ずっと続けていけるよう建築士会としても協力していきたいと思います。
(中讃支部青年部会長 川西将司)

関連記事