1. HOME
  2. ブログ
  3. 本部
  4. 2023年 第14回建築甲子園 全国ベスト11 おめでとう!高松工芸高校

ACTIVITY REPORT

活動報告

2023年 第14回建築甲子園 全国ベスト11 おめでとう!高松工芸高校

令和51025日に第14回建築甲子園香川県大会を開催した。高松工芸高校1作品、坂出工業高校2作品、多度津高校2作品の合計5作品の応募の中から、実現が期待されるもの、自慢の町を地域との深い結び付きを生む可能性を秘めているものとして、審査員全員の一致により高松工芸高校の「風が流れる庵治石ロード」を優勝作品とし、建築甲子園全国大会出場代表校に選出した。

この作品は、コンセプトが明確であり、課題についてよく理解できていた。花崗岩の採掘で古い歴史を持つ牟礼町、庵治町に着目し、「庵治石」の名で全国的に知られるこの岩を、建物の屋根・壁に豊富に使用提案していること、海風を利用した換気システムと切出した石の加工工区・見学コースまで配慮されていることも高評価となった。また、地域を代表する新たなシンボリック的建築物となる期待感が感じられた。

12月に開催された全国大会では、37作品の中から1次予選を通過し、プレゼンテーション動画視聴による第2次審査に進んだ。その結果、見事、ベスト11入賞に輝いた。

おめでとう!高松工芸高校!

2023年第14回 高校生の「建築甲子園」審査結果発表 | 公益社団法人 日本建築士会連合会 (kenchikushikai.or.jp)

関連記事