1. HOME
  2. ブログ
  3. 本部
  4. 第65回建築士会全国大会「しずおか大会」報告①(業務委員長 籔内 清二)

ACTIVITY REPORT

活動報告

第65回建築士会全国大会「しずおか大会」報告①(業務委員長 籔内 清二)

10月27日に開催された全国大会において、谷口邦彦様、池田幸代様と共に連合会会長表彰を頂き、重ねて原稿も依頼されましたので、報告させて頂きます。

朝、マリンライナーに乗り岡山で各駅停車のような「ひかり」に乗り、車中でお弁当を食べて静岡駅へ。そしてすぐに大会会場へ移動。受付を済ませて私は屋外の静岡うまいもの物産展・飲食コーナーを見学しつつ?皆さんと交流して式典会場へ。

指定された表彰者エリアに着席して(真後ろに天野さん以下調査隊が陣取っていました)もう少し短く出来ないかなと思いながら式典が終わりました。その後、大交流会の調査隊とお別れして懇親会をして1日目を終えました。

28日は、朝から富士山本宮浅間大社にお参りして、そこで木村君に地球最大の決戦のキ〇グギ〇ラ風の写真を撮ってもらいました。次に静岡県富士山世界遺産センター(設計:(株)坂茂建築設計、施工:佐藤工業・若杉組JV、澤君調べ)を見学しました。この建物は、3Dで組まれた鉄骨下地や木格子の木組み、跳ね出しのスロープ等、とても施工が難しかっただろうと思いました。個人的には他に見学したい工場がいくつもありましたが、昼食後、慌ただしく高松へ帰りました。

今回は香川大会へ向けての調査も含めて、思い出深い大会となりました。私の体調が良くなく、参加者皆様にはお世話になりました。重ねて、士会では十分な活動が出来ていない私に、連合会会長表彰を頂き、ありがとうございました。

関連記事