1. HOME
  2. ブログ
  3. 本部
  4. 第65回建築士会全国大会「しずおか大会」報告②(中讃支部長 池田 幸代)

ACTIVITY REPORT

活動報告

第65回建築士会全国大会「しずおか大会」報告②(中讃支部長 池田 幸代)

中讃支部長 池田 幸代

仕事・家事・育児に休む間もない時期を経過し、子育て期終盤の頃から女性委員会役員をさせていただいて12年目となりました。建築士会全国大会ツアーは過去に島根、石川、大分、京都と参加し各地の建物見学をさせていただき、昨年は総務委員会主催の全国大会ツアーに申込みをして人生初の東北へ「あきた大会」に参加しました。

あきた大会式典で印象に残ったのは2023年開催県PRタイムで静岡県建築士会作成のPR動画でした。世界文化遺産に登録された標高3,776mを誇る日本一高い「富士山」の全景を富士山本宮浅間大社から富士山世界遺産センターから見たいと思わせるPR動画に心を奪われ、念願が叶い今年も10月27日、28日1泊2日の日程で大会ツアーに参加することができました。

出発日、ツアー参加者29名は各自最寄りのJR駅から出発し、岡山で間違いなく全員集合し第一関門を通過、そして静岡県大会会場のコンベンションアーツセンターに全員無事到着することができ、ゴール手前の毎年恒例行列のできるクマリフトブースに並び、コットンバッグを手にしてからの大会受付を済ませ、5時間切でゴールできました。

今年は観光を控えめに、4年後に控えた香川大会を意識し気を引き締めて大会ステージを観察するのがメインイベントで、大会の感想やはり心に残るのは2024年第66回鹿児島大会のPR動画でした。噴煙を上げ続ける桜島の全景が見たいと思い、そして香川大会参加者人数目標達成はPR動画の出来映えだ!プロにお願いするべきだと思いました。大会内容は詳しく説明することが出来ませんので「建築士2月号」?をご覧ください。

最後になりましたが、今大会では私のようなものに連合会表彰を推薦していただいた(一社)香川県建築士会に感謝を申し上げます。大会ツアーご参加の会員皆様からお祝いのお言葉をいただいたり、写真を撮ってくださったり、ありがとうございました。しずおか大会は連合会表彰をいただいた記念大会となりました。

関連記事