令和6年度 青年・女性建築士の集い 中四国ブロック大会 広島大会 報告②
【女性委員長 谷野友香】
6月8日(土)9日(日)の2日間、令和6年度 青年・女性建築士の集い中四国ブロック広島大会に女性委員会11名(青年兼任3名含む)で参加致しました。
今大会は、「未来少年」~好奇心で切り開こう、新しい次代へ~をテーマとし、未来に残せる建築文化また子供たちに残せる未来の為に、新しい技術を体験し勉強する大会でした。
地域実践活動では、空き家活用や防災講座、木育活動や会員増強の取組など自県でも参考になる活動ばかりで勉強になりました。また9県の発表のうち3県が女性委員会(部会)の発表で、他県の精力的な活動を詳しく窺える貴重な機会となりました。
分科会では、2つの講演会+体験型プログラムという贅沢な内容で、大会テーマの未来少年に沿った「未来」なものの体験と日本の伝統技術を知り伝統技術の「未来」を感じる経験ができました。
大懇親会では、他県の方々との交流は勿論、広島の獅子舞の演舞があり香川の獅子舞とは全く違った地域の伝統芸能を楽しむことができました。また、今回は女性委員会の懇親会もあり、他の女性委員の方々とゆっくりお話しするとても良い機会となりました。
大会を通して、広島の青年・女性の方々の運営の素晴らしさには大変感銘を受けました。香川大会に向けてとても参考になり、勉強になる大会でした。貴重な機会をいただき、有難うございました。